2009年07月18日

初めての通知表

呼び名って?通信簿?通知表?

息子が昨日、初めて通知表をもらって帰って来た。
やっぱさあ、一人目って何でも初めてだから
私もドキドキするわけよダッシュ(走り出すさま)

で、ペロリーンと開いたら
あらま!?空欄!?
090718_101008.JPG

・・・と思ったら〜評価の欄は2学期からですと。
1学期は先生のコメントのみ。
ホッとしたような残念なような・・・。

しかし、今の通知表って2段階なのかな?
旦那と同じ小学校なので聞いたら
「オレの時もそうだったよ」と。

私の小学校は3年生までは3段階評価に加えて
細かい分野ができているかまで、付いてた記憶がある。

まあさておき、勉強ってこうやって
紙で結果をもらっちゃうから、
「できる」だ「できない」だで白黒で見ちゃう傾向があるのでは?

勉強って何でしょうね?
自ら知りたい学びたいという探究力と
「できた!」という達成感の心地よさの連動が上手く行くと
どんどんやりたくなるのは
子供も大人も同じ。

大人になって社会人になって、充実して過ごせるように
今はその訓練の時期なのかなと思います。
何がこの子に合ってるか分からないから
全教科をやって可能性を探っているのかな。

そんな中で子供は「選べる」ようになるのかな。

私も英語楽しいと思い始めて選んだけど、
それは仕事の上でのスキルであって、
結局小さい頃から好きだった絵に戻った。

旦那はサッカーやバレーや運動ばかりだった高校の時に、
大島の噴火を七里ガ浜の海岸から見て
火山専攻の地質学者になりたいと思った。

人生どこでどうなるか全くわからないな〜。
言えるのは自分が決めるということ。

うちの子達はどうやって
その訓練をすり抜けて(笑)行くのだろう?

ま、勉強よりも何よりも
人の中で笑顔で接することのできる人になって欲しい。
ラベル:育児
posted by 桜 at 10:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の時代は小1は4段階で小2から5段階だったなあ。(図工だけ飛び抜けてたけど(笑))
2段階じゃ、得意なものも見つけにくいよね...。

勉強せずに落書きばかりして怒られてたものが今の職業になっている...。学校が望むものと好きなものを伸ばすことは違うね。でもそれを「親」がどれだけ理解と我慢ができるか...。受検を控えた中学、高校で真価が問われるよ(笑)
Posted by Keith at 2009年07月18日 21:00
>Keithさん
2段階ぢゃね〜って感じですよね。
個人面談で具体的に先生に聞かないとわかりません。

受験かァ〜。まだ遠い気がするようで
あっという間ですよね、キャー。
真価が問われる・・・恐ろしいです(笑)。

自分と違う個人と接する子育てって
忍耐の連続でもありますよね。
私はどれだけ我慢できるだろうか・・・。
Posted by 桜 at 2009年07月18日 22:18
ゆる〜いF市なぞ5年生でも2段階さ手(チョキ)もう不満も期待もないダッシュ(走り出すさま)
打ち込めるものが必ず伸びるとは限らないけど、子供でも本気か否かは親なら感じ取れる。何に賭けるでなく、塾までやめて脳みそ筋肉化に転換…現代教育事情に両目をつぶった母がここに居りまするたらーっ(汗)長子だし、教育熱心な夫・義父母のプレッシャーも伝わってくるし冷や汗
でも夢中力を磨かなかった私自身、好きな事に突進してる子供達は羨ましくもあり、いっちょ応援するか〜って心境に。もう思春期間近。おおっぴらに声援できる残り時間も少ない。私ゃこの先鈍感力を磨くよパンチ


Posted by りくなるろく母 at 2009年07月20日 00:10
>りくなるろく母さん
へえ〜ずっと2段階なのね・・・。
でも子供が夢中になっていることを
認めて続けさせている母さんはエラいよ!
教育って一言でまとめてしまうけど、
勉強の遥か上を行く素晴らしい事を今
りくも学んでる真っ最中!

いつも味方でその笑顔のままの母さんで
いてね!

私も見習わなくては^^。
Posted by 桜 at 2009年07月20日 22:18
・・・色々考えさせられますね。
通信簿を見て。
一学期、うちの小学校も先生のコメントだけでした。
2学期からは「できる」「もう少しがんばろう」の2段階評価。

あんまり、勉強してとは言いたくないのだけど、周りと差がつくと学校行くのが嫌になってしまうかな・・・
とか考えてしまい、ほぼ毎日机に向かわせてしまった一学期。

本来ならカツオくんみたいに
学校から帰ってきたら、ランドセル放り投げて遊びに行くって言うのが一番良いと思うのですが。

毎日、悩んだ一学期でした・・・(T_T)
Posted by 春風 at 2009年07月20日 23:19
>春風さん
第一子はホント手探り状態だよね^^;。
でも机に向かう習慣がつくのは
悪い事じゃないよ〜。

やるべき事をやって、その上で自由に遊ぶ。
素晴らしいじゃないですか!

私もカツオくんみたいにやんちゃ坊主
が理想ですが、
なかなか親の思い通りにはいきません・・・。

まあ、2学期や3学期どう成長していくか
楽しみましょ♪←自分に言い聞かせている^^
Posted by 桜 at 2009年07月21日 14:30
みんな愛情溢れるお悩み、美しいですぴかぴか(新しい)茶化しているのではなく、ほんの数年前の自分は本当に何も考えていなかったたらーっ(汗)長男は一年生の二学期まで5キロの坂道を往復してたから毎日ピクニック状態冷や汗日没が遅い地域だったから酷い時は8時近くまで家の前で遊んでたたらーっ(汗)ひらがな書けりゃ良し、カタカナは読めりゃ良し程度。低学年はまだまだ本能で行動できる貴重な時期黒ハート今の彼は塾に放り込まれたくない一心で通信教育に取り組んでますウッシッシ取り敢えず『知識を増やすと後々便利』って中学年くらいから少しずつ擦り込んだな〜。うちはこれから思春期だから、また新たな『本能』と戦わねばたらーっ(汗)そしてほったらかしの次男…『下は要領が良い』と安心してると後でゲゲッと驚愕する事態が来る、と先輩ママから恐怖のアドバイスげっそりもしかすると母こそが最も本能と嗅覚を研ぎ澄まさねばならないのかもexclamation&questionふらふらお互い先は長いぜ指でOK
Posted by りくなるろく母 at 2009年07月22日 22:32
>りくなるろく母さん
話は別ですが、相変わらずの文才ですわ〜!
本当に子供達のマネージャー業も楽じゃないです^^;。
でも本人達はマネージメントされてるなんて思ってもいなく、自由奔放。
ああ、でもやっぱり私も下の子はほったらかしかも・・・!?
ホント先は長いっすネ〜〜。
Posted by 桜 at 2009年07月23日 11:07
どうもお久しぶりです、
とりあえずやることは一段落したものの、
いろいろと雑用が多く、
相変わらずの貧乏ヒマなし状態・・・

思い出すなぁ〜、通知表。
相変わらずイヤな響きです。
いまだに(笑)
僕が小学校の時は、2段階だったか3段階だったか・・・?
あまりにもキライだったので、記憶から抹消されたらしい(笑)
でもどちらにしろ、紙切れひとつで子供の人格まで決まってしまうような響きが含まれている気がしますが、
それは間違いですよね。

子供って、言葉で表したり評価で決める以前に、
本当にたくさんの可能性を秘めていると思うんです。
そんなことをふと思うと、
何だか言葉にできない思いがいっぱい溢れてきます(笑)
子供だけじゃなく大の大人だって、
人からそんな風に見られたいはず(笑)
結局、子供も大人も、一人の人間なんですよね〜(笑)
Posted by 斉藤龍二 at 2009年07月23日 16:40
通知表…思いが深いですね〜。実は1学期は私の誕生日、2学期はクリスマス、3学期は両親の結婚記念日…今となれば笑い話ですが当時は心底恨めしかった。Y市は授業態度などの項目もあったなぁ。我がF市は『できる』『もう少し』だけ(笑)ゆるくて良か良か。通知表嫌いにさせるか否かは実は親の態度・評価次第なのかもね。私も長男が中学に上がったら自信無いけどね。枝葉は揺れても幹が揺るがない柳の様な母になりたや。
Posted by りくなるろく母 at 2009年07月23日 17:27
>龍二さん
お久しぶりです!
お忙しいのは何よりですよ〜^^。

そうですね、紙切れ一枚でその人が分かるわけじゃない。
これだけネットが便利でも、
今も昔も、直接人とお会いしてお話しするのが一番だと思います〜!

>りくなるろく母さん
通知表の時期にイベント目白押しだったのね〜。でも母さんなら威張るべき物を
差し出せたのでは!?

私は通知表を仏壇に何日か置かれるのが
辛かったな(笑)。
ご先祖様にまで顔向けできないぢゃん・・・みたいな。




Posted by 桜 at 2009年07月23日 21:34
ご無沙汰です!
ご活躍いつも楽しみに拝見しています。

K市は2段階ですか。Y市は3段階です。
それも3学期制でなく前期後期なので、夏休み前通知表は「なし」です。

勉強 学年上がるほど難しくなるので
いかに勉強嫌いにしないか悩み中。
親も勉強する姿勢を見せなきゃと思います・・。
Posted by まこ at 2009年07月26日 05:51
ご無沙汰です!
ご活躍いつも楽しみに拝見しています。

K市は2段階ですか。Y市は3段階です。
それも3学期制でなく前期後期なので、夏休み前通知表は「なし」です。

勉強 学年上がるほど難しくなるので
いかに勉強嫌いにしないか悩み中。
親も勉強する姿勢を見せなきゃと思います・・。
Posted by まこ at 2009年07月26日 05:52
>まこちゃん
うわ〜Y市は2学期制になったんですね!
本来勉強って楽しくないもの(偏見かな!?)・・・。それをいかに楽しく持っていくかが、先生や親の腕の見せ所。
でも、結局ワークを淡々と進めさせるしか
できないでいます。
難しいですね〜。
Posted by 桜 at 2009年07月26日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック