2014年01月19日

おぐさくの旅シリーズ〜徳島・高知〜

年末に初めての四国に行ってきました。
四国って広いのね...これでもかなりタイトスケジュールで
5日間徳島、高知を周りました。
まず徳島IN。
IMG_3262.gif IMG_3267.gif
どこに行っても阿波踊りモチーフでお出迎え。

2日目は徳島県立博物館。
やはりお兄は博物館は避けて通れないようで...。
IMG_3272.gif
そして眉山へ。
この日は朝から雪がちらつき、とても寒かった!
でも眺め最高!
IMG_3279.gif
夕方から高知へ移動。山を通る高速で大雪、何とか通れました。
IMG_3288.gif IMG_3290.gif

3日目、四万十川へ。
IMG_3297.gif
欄干の無い、沈下橋。これは渡るのに足がすくみました〜。
冬の四万十川もなかなか...寒いっ!
石投げに付き合う事1時間、凍えました。

4日目、四万十市〜太平洋岸〜再び高知へ。
「トンボ王国」という里山を構えた自然公園。IMG_3303.gif IMG_3306.gif
IMG_3316.gif
ここで憧れの「アカメ」を初めて見れて感動、里山散策もスケールが大きかった。

IMG_3325.gif IMG_3331.gif
夕方高知へ戻って、娘憧れの「はりまや橋」へ。
小っさ...こんな顔パネルがあるくらい(笑)。

IMG_3332.gif
高知駅前で龍馬先生、慎太郎先生にもご挨拶し、
泊まりは「土佐御苑さん」。
IMG_3336.gif
いつもビジネスホテルのおぐら家ですが、久しぶりに夕飯の付いた素敵旅館です。

5日目、桂浜〜坂本龍馬空港
土佐犬の闘犬センターは、闘うところを見たくないとスルー。
桂浜水族館へ。
IMG_3352.gif
ここでもアカメが見れました。

そして坂本龍馬記念館へ。
初めて龍馬の事をすみずみ勉強しました。
IMG_3362.gif
「来年から歴史の勉強頑張ります」と龍馬先生と握手する息子。
人間の歴史には興味ないと言いつつも、近江屋の血しぶきのついた屏風を見たら
何で何でと少し興味が出てきたよう。
すごいよ、本物が展示されてたんだよ!

IMG_3364.gif
お昼には龍馬チーズケーキをいただきました。

IMG_3365.gif
夜便のため、空港でお土産買い物。
ようやく海洋堂の「四国の生き物ガチャ」を見つけました〜。

ということで今回も充実の旅でした。
2キロ太ったよもうやだ〜(悲しい顔)











posted by 桜 at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、楽しそう!

子供が成長したから、歴史とか いままでは
みたり感じなかった部分も 旅で見れるようになるね。

親の自分も、学生の頃は興味なかったのに、大人になった今だと とても興味がわいたり。

四国は行ったことないから、いつか行きたいわ!!
Posted by Licca at 2014年01月19日 23:29
Liccaちゃん、そうそう月日が経つほど子どもとの旅行がスムーズになるね☆
しかし記念館では、娘はつまんないとブーたれてましたが...。
こっちもついついお兄目線で説明したりするもんで。
Posted by 桜 at 2014年01月20日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック