2014年04月02日

羊毛フェルト親子レッスン♪

昨日はSANA先生の羊毛フェルトレッスンに娘と行ってきました。
春休みなので子ども向けに可愛い&簡単モチーフを
提案してくれてさすがっ♪
IMG_3612.gif
うむ、子どもって配色の迷いがないね!
大人はつい守りに入って3色くらいで組み合わせようとするんだけど
子どもはあれもこれもって何色も組み合わせるのだね。
それがフェルトにしてみると意外にも素敵な混ざり具合になっていて
大人には真似できない味のある作品になってました。
posted by 桜 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

恐竜くんと典型的女子の夏が終わる

学校夏休み期間につき、育児ネタばかりで失礼します。

今年は小5兄、4日間の「めざせ!恐竜島」というキャンプで熊本へ行ってきました。
天草市の御所浦島(ごしょうらとう)へ渡り3か所の化石発掘場での発掘や
ウミホタルの採取・観察、無人島での地引き網で採った魚をさばいて食べる等々
なかなかできない体験をさせてもらいました。
博物館も2か所回り大満足の行程で、元気いっぱい戻りました。
IMG_2843.gif
限られたお小遣いで、家族にそれぞれお土産も買ってきてくれました。

その間、私と小2妹は女子で行けるところを満喫しようと
兄を送った羽田空港から直行で原宿へ。
娘、念願のアイドルショップ巡り。。。誕生日なので大好きなグループのグッズをGETできて
始終ニヤニヤ。
IMG_2825.gif
私は竹下通りの若者パワーとカフェ飯でチャージ。

娘誕生日当日には、ディズニーシーへ。
IMG_2837.gif
うちの男子はディズニーに行きたがらないので、ちょうど良いタイミング。
女子2人で満喫してきました。
さすがの「トイ・ストーリー・マニア」は3時間待ちで乗れなかったー。

昨日は、兄が「全日本恐竜検定」で南青山まで付き合ってきました。
年に一度の検定で、昨年は日が合わず待ちに待った今年の検定。
IMG_2846.jpg
80問中、48問以上正解で3級、64問以上で2級がもらえます。
2級合格者は、来年1級を受ける権利があります。

会場では、息子より明らかに小さい子が「恐竜学」なんて本で勉強していたり
マニアックな老若男女が集まっていました。
上には上がいますね〜。
結果は9月下旬だとか。

こんな感じで、もうすぐ子どもたちの夏休みが終わろうとしています。
いーっぱい遊んで、ちょびっと勉強もして、
一本締めしたいくらい今年も満喫できたんじゃないかな。

2学期は行事がたくさん。
この楽しかった思い出をバネにして頑張るのだぞ!!
posted by 桜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ポーセラート体験してきました

遡って月曜日、ポーセラート体験を親子3人でしてきました。417485_426183117423151_739913612_n.jpg
このように白磁器に転写シートを切り貼りして
800℃の窯で焼きつけます。

息子はトリケラトプス、
娘はプードル
私は乾杯しているカエル

それぞれ真剣に切り貼りして、初体験とっても楽しかったです!
娘の自由研究は工作として、これで決まりハートたち(複数ハート)

講師のモラさん、ありがとうございました!
宜しければこちらのブログでも告知しますので、お気軽に〜〜〜。
ラベル:お友達
posted by 桜 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

毎年恒例!子供フリーマーケット

去年から参加している「子供フリーマーケット」に出店してきました。
IMG_6907.jpg

もうおもちゃと呼ばれるものを殆ど買わないので
不要なおもちゃが沢山売れてスッキリ!
娘も「プリキュアの衣装」や「プリンセズグッズ」卒業で
こういったものは少し下の女の子に飛ぶように売れました。

親の口出しは極力してはいけないルールなので
私たち親は遠くで見守るのみ。
なかなか頑張って説明して売っていたようです。

来年は売るものあるかな...?
posted by 桜 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

毎年の事ながら夏休み前の心構え

さてと、きょーふの夏休みが
ソロリソロリと近づいて参りましたがく〜(落胆した顔)

給食あと5回、登校あと8日。

もうすでにカウントダウン始まってたのね...。
仕事の方は、有難いことに年始から息つく暇なく続いておりましたが、
何となく夏休み前に片付いてきたかな。
こちらの心構えの心理的なものでしょうか^^
身動き取れなくなる前に早く片付けなきゃと、多少焦りもあります。

なんたって1日3食、
これが一番辛い!!
ずっとキッチンに居る的な日々...。
育ち盛りだし、上の兄ちゃんが朝から食べる食べるふらふら
1品を大量に作るしかキャパなくなっております。

と、こうやって毎年つぶやいているよーな。
しかしこちらも何となく夏休み気分で
プールや旅行や子供達の行事なんかで結構まったりしちゃうんだよね〜。

さて、今年も楽しみますかっグッド(上向き矢印)


posted by 桜 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

本日より小学生。。。

昨日、とうとう下の子も小学生となりました。
鎌倉の桜はまだ3分咲きでしたが、
体育館の壁全面に桜とタンポポの装飾が見事で、
在校児童の腕っ節に感激しました。入学式.jpg

さて、今朝は8時台に
コーヒーを淹れてイラレを立ち上げる事が出来ましたぁ〜〜〜!!
これマジすごい事!
9時までに家事を終わらせ、仕事開始ぃ♪

自分で行って自分で帰宅。
放課後は自分で遊びに行って、自分で帰宅。
小学生って素晴らしい。
posted by 桜 at 09:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

こんな帽子見たことない!

今日で幼稚園も終業式。
明日から冬休みです。

お兄の小学校はあと2日あるけど、
私としてはもうクリスマス&年末気分です!

夕方にお友達が素敵な帽子を届けてくれましたぴかぴか(新しい)
IMG_6170.jpg

なんとサプライズな!
お菓子がいーっぱい付いたパーティーハットです。
もちろん、手作りですよ!!
アイデアマンのお友達なんですハートたち(複数ハート)
どうもありがとうグッド(上向き矢印)

もちろん子供達は大喜び〜ぴかぴか(新しい)

これから毎日、帽子から3つずつ取っておやつにするそうです。



ラベル:育児
posted by 桜 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

クラス対抗、親は負けましたが子は勝ちました

なんということ・・・
クラス対抗、親の綱引きは3クラス中、
第3位という結果にもうやだ〜(悲しい顔)

うちのクラス、人数凄くいて、
気合いも他のクラスに負けてなかったのに。


まぁまぁまぁ。
いんですよ。べっつにー。
悔しくないモン。楽しかったからいいんだモン。

その代わり子供が勝ってくれましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

男女別リレーで、
男女とも栄えある1位演劇

自分の子が走る時はドキドキしちゃいますが
もう半周以上リードしていてくれたんで安心でした。

それと、組体操!
これは毎度泣けるのです。
裸足がさ、完成時の「ヤアーーー!」っていう掛け声がさ。

先生方、今年もありがとうございました!




ラベル:育児
posted by 桜 at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

2週連続、運動会っす

昨日の台風は凄かったですね〜。
今日は台風一過の晴天・・・と思いきや夕方には雨。

でも明日は良い天気なようで一安心。

明日と来週末は、運動会×2です。
しかも明日は私、運動会係りときてら〜。

もぅね、老体に鞭打って頑張りますわ。
園児をトイレに連れて行く係りですからっもうやだ〜(悲しい顔)

でもね、でもね!
クラス対抗親の綱引きは絶対に勝つパンチ
じっちゃんの名にかけてパンチ

ほら、大人になると
あんまり勝ち負けをスカッと後腐れなく
つけることってないでしょ?



ラベル:育児
posted by 桜 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

2011ファミリーライフフェア@桜木町

週末は桜木町のパシフィコ横浜で開催している
「2011ファミリーライフフェア」に行ってきました。

私のお目当ては、東北被災地の物産。

子供達は朝日新聞ブース「しつもん!ドラえもん」のクイズラリー。
全問正解だとドラえもんグッズをもらえると。
こういう時は、パパさん大人気!
「おとーさん!!早くっ、答え何?」
結構難しい問題ばかりなんです・・・。

Q:日本が原産で貿易船にくっついて運ばれ、アメリカでも生産するようになった海藻は?
 1.昆布 2.ワカメ 3.てんぐさ

わかんないよ・・・。
ワカメなんだって。

こんなのばかりで、もちろん最初から全問正解は無理。
悔しがる息子は答えをもらった後、再度やりました。いいのか?

消しゴムとメモ帳を頂きました。

そして、ドラえもんと一緒に写真も撮れる!
ちゃんと人間が入ってるんですよ〜、すごい!ご苦労様です。
「しっぽ引っ張ったら電源切れるかな?」
「ポケットの中に手突っ込んでみたい」と言う割に
ドラちゃんを目の前にして何もできない小心者きょうだい。
__ 1.JPG

この写真が号外になりました!
__ 2.JPG
っていうプレゼント付き(笑)。

毎日の「しつもん!ドラえもん」を貼るスクラップブックも頂いて、
早速始めていました。

私は牛タンを購入。お・い・し・かっ・た〜。


ラベル:育児
posted by 桜 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

夏季保育と鎌倉文学館「かこさとし展」

夏休みもラストスパート。

娘はスイカ割り・8月誕生会・夕涼み会と
3日間の夏季保育で
大好きな先生&お友達と遊べて楽しそうでした!
11.jpg

昨日は、息子のお友達親子と鎌倉文学館へ。
__ 3.JPG

今年の夏休み企画は「かこさとし展」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」を良く読んでいたなあ。
__ 2.JPG

受付で子供達はウォークラリーの用紙を頂いたものだから、
館内と庭園を右往左往。
落ち着かないったらないダッシュ(走り出すさま)

親は、かこさんの絵本の原画が沢山展示してあったので
食い入るように見たかったのにぃ。

現在かこさんは85歳。
まだまだ描き続けています。
すごいです。

毎年夏は、有名な作家さんの展示があるのだけど
なかなか足を運ばず仕舞いだったのが、
お友達に誘ってもらって行ってみたら、すごく楽しかった!
これから毎年必須の場所になりました!!

鎌倉市民なのに、まだまだ知らない所が沢山ありそうです。
ラベル:育児
posted by 桜 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

TV東京の景品が届きました

以前、娘のイラストがTV東京の子供番組に載った件で
景品が届きました。
息子もイラスト応募はしていたので、なんと2人分!
__.JPG
郵送費削減か!?


景品はアニメの主題歌CDでした。
同じもの2枚とは・・・。
もちろん喧嘩は勃発しませんでした。感謝(笑)。
ラベル:育児
posted by 桜 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

水疱瘡で籠っております

天下の回り物「水疱瘡」。
5歳娘がなってしまいました。

発疹が出てから丸5日経ったので
夕方には誰にも会わないよう
犬の散歩から外出させました。

名前の付く病気は「新型インフルエンザ」に続き2回目。

予防接種をしていたのに、
体中に多分100個くらいの発疹ががく〜(落胆した顔)

ちょっとビビりましたが、
私のおばあちゃんが
「昔は予防接種なんかなかったから、100個どころじゃないよ。
500個位できたよ。」と言っていました。ひぇー。

もっと昔の薬がない時代なんて
祈祷師に拝んでもらっていた位ですもんね。

現在全部の発疹が、かさぶたになったので
あと2日程、人目を避けて行動すれば良いでしょう。
ラベル:育児
posted by 桜 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

こどもフリーマーケット@鎌倉市笛田リサイクルセンター

今日は子供達が待ちに待った
こども主催のフリーマーケットでした。

今日のために、説明会に参加して
品物に値付けをしていました。

もちろん金銭を扱うので保護者同伴ですが
「なるべく親は口を出さないで」とのお約束。

IMG_6934.jpg
ここが、息子とお友達のブース。

IMG_0930.jpg
10:30〜12:30の2時間だけのフリマでしたが
大盛況のお客さんの入り。

最初はドンドン売れると言う感じじゃなく
「あらら?」でしたが
1時間経過すると
売れ出しました!!

・・・それは「半額」とか「5個で¥10」の
POPを出したから(笑)?

それとも、子供達の「安くしますよ〜!」「いらしゃいませ〜!」
声だしが良かったのか?

最終的には、結構売れました〜。

子供達も他のブースで自分のお買い物もできたりと
とっても楽しかったみたい♪

小学生限定のマーケットでしたが、
うちはもれなく幼稚園生の下の子付き^^;。
それが、お兄ちゃん・お姉ちゃんに混ざり
いっちょ前に声出してました。

でも・・・しばらくして傍の
うちわをデコるワークショップへ。
IMG_9862.jpg

フリマ終了後は、
自分達の儲けでマックでランチしてきました。
・・・って、まだ私ランチ代、払ってもらってないや(笑)。

S子ちゃん、また来年も是非やろうね!!
ラベル:育児
posted by 桜 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

マーゴンめっ!

あっという間に、更新せず1週間経ってしまいました。

この1週間は夏休みに入る前のカウントダウンで、
お弁当が終わり・・・
給食が終わり・・・
娘は園のお泊り保育で横須賀へ行き。

私も仕事に目途をつけないと心穏やかになれないので
諸々お片づけ。

そして・・・
今日は最後に子供達のいない2時間半で色々済まそうと
思っていたら
台風6号(マーゴン)のせいで
学校が休校にふらふら

震災以来、市や学校サイドが
とても慎重になっているような気がします。

なので、今日から夏休み〜
です。

担任の先生が直々に「通知表」を
届けてくださいました。

もぅ、たった一日でメチャクチャうるさい〜〜〜!!
いよいよ自分の事ができなくなります。

楽しまなきゃ損なので、
いろいろ楽しみますけどぉ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:育児
posted by 桜 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

壁面アート?

もう2週間前の事。
久しぶりに実家へ週末1泊したら、
「壁に自由に落書きをしていい」と!

猛暑対策で、断熱剤を直接壁に塗るというのをやるので
今のうちに落書きしとけと。

「勿体ないから描ける所に描け」という発想は、
なかなか面白いと思います。

子供時代に住んでた家は自分の部屋なら落書きOKだったので。

私が小学生の時に通っていた習い事で、
建物を解体して建て直すという最後の日に
勝手に生徒達で落書きしちゃったんですよ〜。

そしたら先生に激怒されて、ゲンコツ食らいましたパンチ
今までお世話になった建物に何て事してくれると。

どっちの価値観もあり得ると学んだ子供時代でした。

前置き長くなりましたが・・・
それはそれは喜んでいっぱい描きました(私も)。
P6192530.jpg
P6192528.jpg
P6192523.jpg

実家で子供達が描いた絵も切り取って
冷蔵庫に貼ってあります。
P6192534.jpg

次回、夏休みに行った時には綺麗な壁になっているので
描かない様に注意しないと。
ラベル:育児
posted by 桜 at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

人生最後の親子遠足終了!

guide_tani.jpg

今日はグランドフィナーレ、親子遠足でした!
行ったのは「茅ヶ崎 里山公園」。

撮った写真はなんと5枚・・・。

通算6回目の親子遠足ってこんなもんでしょうかわーい(嬉しい顔)

でも、今日は今までの遠足の中ではお天気が程良くて最高でした〜。

娘も、もうしっかりとお友達と群れているし
ゲームの意味も分かっているので
満喫できたようです。

あたしゃーもぅ、陰で子供の楽しむ顔を見れれば充分と
レジャーシートから離れないのでした。
オバアチャンカヨ・・・。

yukaちゃん、今日は車出してくれてありがとう〜〜〜ぴかぴか(新しい)
一緒に行けて楽しかったでするんるん
ラベル:育児
posted by 桜 at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

テニスとスライム作り

また1年もテニス仲間と会っていませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
いつも年賀状を見て「会いたいな〜」と思います。

と言いつつ。今日は9時〜11時、
うちから車で1時間のコートなので、
頑張っても10時着(全然頑張ってないかァ)。

子供達は運動公園内で勝手に遊び、
私達夫婦はテニス観戦(←やってない)。
その後の皆さんとのランチが楽しみだったりしてぴかぴか(新しい)
「今年こそは積極的にテニス参加します!」と別れる。

帰宅後は、科学好き父さん指導のもと
近所のお友達も交えて「スライム作り」。

材料:ホウ砂、水、洗濯のり、食紅
110123_133358.jpg

あっという間に売る程できました!
110123_135404.jpg

来週は、残ったホウ砂を使って
スーパーボール作りをするそうです。

そーいえばね、
うちのパパさん「でんじろう先生」に顔が似てるの(笑)。
友人の子に指摘されたのが始まりで、
ププっ、似てる〜。

これからも色んな事を沢山の子供達に教えてあげて欲しいです。
私は理系分野にとーっても疎いので。


ラベル:育児
posted by 桜 at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

冬休みに突入です

娘っ子の幼稚園は昨日から冬休みに。

昨日の朝からずーーーっと喋りまくってますあせあせ(飛び散る汗)
あぁ・・・
「聞いて聞いて〜、見て見て〜、何で何で?」の押収。
つ、辛い。

朝から掃除を一緒にしたり、図書館やお買いものなど回り、
やっと15時半に息子が帰ってきたと思ったら
すぐにお友達の所へ遊びに行っちゃったので
娘、グズること火の如し。
「わだじも、おにいじゃんどいぐ〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

ダメです、アナタはまだ幼稚園生です。

そして近所の子達に暗くなるまで遊んでもらい
ようやく満足。

今日も朝から喋ってマス。
うへぇ〜。




ラベル:育児
posted by 桜 at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

無理なものは無理です・・・

昨晩の夕食時の会話。
そのお題は突然に来た。

5歳娘「なんでお兄ちゃん(7歳)の年にいつになっても追いつけないの?」

7歳息子「そんなん、追いつけるわけないじゃん。一生かかっても無理〜。」
と茶化したので、

涙目になる娘。

私「双子に産んであげれば良かったけど、一人ずつ出てきたからね〜。
  年って言うのは皆一つずつとるから追いつけないんだよね。」

娘「双子が良かった〜〜〜ちっ(怒った顔)!」

私「でも大人になったら、お兄ちゃんより若くて良かったって思うよ。女の子は特に。」

娘「???」で食卓で足をバタつかせ、
アツアツのビーフシチューが足にかかるがく〜(落胆した顔)
そんで号泣。

もーーー!こぉらっ!!
食卓で暴れるのは危ない!と話が違う方向に。
久しぶりに危険な事になったので、私も怒った。

茶化して娘に火を付けたのを反省したのか
私が怒っていて、これはヤバいと思ったのか
息子がビーフシチューのこぼれた床を拭いていた・・・。

私は娘の足を冷水で冷やす。

こういう抽象的な概念って自然と覚えていくんでしょうかね?
いくんでしょうね。現に息子は分かってるし。

自分の行動で無理な事はやらせてみて、できなかったと思えるけど。
概念って難しいですね。
言葉で教えて、自分自身がイメージして納得する。

最近娘の前では、「娘がこんなことした」って他の人に笑い話として
話すのもNGです。
プライドが芽生えている証拠だけど、まだ冗談を受け流すことはできない。
かといって、自分はお兄ちゃんの事を冗談交じりで話題にしたりします。

女って、ホント面倒くさい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ラベル:育児
posted by 桜 at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする