2012年06月01日

今日から「あじさいの小径」北鎌倉古民家ミュージアム

あじさいの小径ポスターweb.jpg
今日から始まりました!
ミュージアムを取り巻く庭には何と100種類以上の紫陽花が咲き誇っています。
色とりどりの紫陽花を堪能しに、是非お越しください。

**********************************************************
会期:6月1日(金)〜7月1日(日)
時間:9:30〜18:00
北鎌倉古民家ミュージアム JR横須賀線「北鎌倉駅」下車 徒歩2分
**********************************************************

今回もDM・ポスター・間口看板をデザインさせて頂きました。
タグ:仕事のこと

2012年04月24日

ウェディングボード制作

石井ご夫婦ウェルカムボードweb.jpg
ご依頼を受けたウェディングボードが完成いたしました。
周りは奥様が装飾なさると言う事で、
どの様な仕上がりになるか楽しみです!!

お二人はGW中に挙式だそうです。
どうぞ末永くお幸せに〜!
takeshi&hatsumi.jpg
kinji&taiko.jpg

また、両家のご両親へのプレゼントということで
似顔絵も描かせて頂きました。
ありがとうございました!
挙式が楽しみですね♪

2012年01月31日

「おひなさま展」北鎌倉古民家ミュージアム

「おひなさま」間口看板入稿.jpg

江戸時代からの「おひなさま」の数々が圧巻の
大人気の展示です。
なかなか他では見れないものばかり!

この時期は良く雑誌などにも取り上げられる位です。

今回もフライヤー・ポスター・間口看板とデザインさせて頂きました。
おひなさまフライヤー表.jpg  おひなさまフライヤー裏入稿.jpg

********************************

会期:2月4日(土)〜4月8日(日) 月曜休館

開館時間:10時〜17時

入館料:大人500円・中高生300円・小学生200円

場所:北鎌倉古民家ミュージアム(JR横須賀線 北鎌倉駅下車徒歩2分)

*********************************

桃の花が綺麗な頃、是非鎌倉へお散歩にいらしてください〜!

2011年12月17日

布で紡ぐみちのくの心「母の手展」@北鎌倉古民家ミュージアム

母の手展A2ポスター.jpg   __.JPG


北鎌倉古民家ミュージアムでの次期展示は
「母の手展」です!

今回は震災関連で東北の作家さん中心で、
母親の手作り(手縫い)の温もりを伝えます。
私も心を込めて、DM・ポスター・看板とデザインさせて頂きました。

*********************************************************
日時:12月23日(祝)〜1月29日(日) 9:30〜16:30
休館日:12/26(月)・1/1(祝)・1/10(月)・1/16(月)・1/23(月)
場所:北鎌倉古民家ミュージアム JR横須賀線 北鎌倉駅下車徒歩2分
入館料:大人500円・中高生300円・小学生200円
*********************************************************

年明けは2日から開いていますので、
初詣がてらいかがですか?
お正月の鎌倉は賑やかで、美味しいものも沢山です!




2011年12月15日

似顔絵付き名刺〜亀田信一さん〜

銀座の某有名文具会社にご勤務で、
私の母校の大先輩でもある(打ち合わせでやり取り中に判明!ビックリしましたぁ〜。)
「亀田信一さん」の個人名刺をデザインさせて頂きました。
亀田信一様名刺表.jpg
表面

亀田信一様名刺裏.jpg
裏面はプロフィール。
第一印象で決まる名刺にはプロフィールを書くのがお勧めです!

とっても柔軟で優しい先輩でするんるん
ずっと母校のラグビー部A昇格を応援しているそうです!
私も応援しなければーーー。

2011年11月09日

似顔絵付き名刺〜フリーライター&カメラマン小林直子さん〜

フリーライター&カメラマンの小林直子さんより
似顔絵付き名刺を発注頂きました。

小林直子様名刺デジタル似顔.jpg

小林直子様名刺裏ベタ紺.jpg


小林直子さんのサイトはこちら↓ ↓ ↓
http://eyeofmothers.petit.cc/

恥ずかしながら、私もサイトに載せて頂いてます。
http://eyeofmothers.petit.cc/lime/archives/2011/03/


話し合いながら相互のデザインイメージの誤差が
近似値になった時の喜びってひとしおですよ〜。
やったぁーーーーー!って感じるんるん

やはり、桜デザインワークスは
「笑顔とデザインが繋がること」に全力を投じます。

微力ながら小林直子さんの営業の力になればと願います。

さて、どんどん速度上げながら走りましょうかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

2011年11月07日

さぁ、猫好き達よいらっしゃい「猫まんだら」展@北鎌倉古民家ミュージアム

猫まんだらポスターA2背景黒.jpg

猫まんだらDM表背景黒.jpg

ニャーーーーーexclamation×2
猫ちゃん作品だらけの「猫まんだら展」です。

DM・ポスター・看板とデザインさせて頂きました。

********************************************************************
北鎌倉古民家ミュージアム
JR横須賀線 北鎌倉駅下車 徒歩2分

会期:11月16日(水)〜12月11日(日) 9:30〜16:30

概要:20人のアーティストによる猫をモチーフとした陶器・絵画・手芸品などの展示
   アーティスト作の猫グッズも販売
********************************************************************* 

11月下旬からは、ミュージアム隣の円覚寺の紅葉がとっても綺麗ですよー!
そして、鎌倉散策!美味しいもの巡り!
是非是非、お越しくださいね。

2011年09月04日

「友禅の世界展」北鎌倉古民家ミュージアム

友禅の世界180×90看板.jpg

友禅の世界展A2ポスター表.jpg

「友禅の世界展」〜春木弘雄と古典友禅・市松人形名品展〜
が9月10日(土)から始まります。

今回は、DM・ポスター・間口看板とデザインさせて頂きました。

沢山の展示友禅の写真の中から
広告に載せるものを選ぶのが大変なほど
どれも素晴らしく鮮やかなものばかり!

是非足をお運びください!!

会期:9月10日(土)〜10月10日(祝)月曜休館

時間:10:00〜17:00

会場:北鎌倉古民家ミュージアム(JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩2分)

料金:大人500円 中高生300円 小学生200円


2011年06月10日

【震災支援】Tシャツアート展 今年のデザインA

10026295_m.jpg

色違いなんですけどね〜。
左上・右下に散りばめたのがこちらは「星」。

前の記事のは「花」です。

どちらも復興のための「希望」です。
希望の星と、逞しく季節が廻る度に咲く花。

どんなにダメージをうけようと
変わらず人間を見守ってくれる存在かと思います。

こちらのデザインも同じようにカズタマイズできますよ♪
ご購入はこちらから↓
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B007


10026356.jpg

10026361.jpg

10026373.jpg

2011年06月02日

【震災支援】Tシャツアート展 今年のデザイン@

10026757.jpg

今年のデザイン<その1>

【命は未来へ続きます。どんな時も命は希望であり可能性であり宝物です。
そして日本人の絆はまぶしい程に強いことを知りました。
「頑張れ」なんて他人事は言わない、「皆で一緒に頑張ろう」。】


という願いを込めて、
「LIFE GOES ON TO THE FUTURE」命は未来へ繋がるというキャッチでTシャツをデザインしました。


今年のアート展は会場では展示のみで販売は行いません。
もしご購入くださる場合はこちらからお願いします!!

http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B007

今年は沢山の色の中からカスタマイズできるんですっぴかぴか(新しい)

10026780.jpg

10026816.jpg

10026862_s.jpg
トレーナーも!(ボヤけててごめんなさいっ)

どうぞ震災へのチャリティーになりますので
他にもお気に入りのクリエイターさんを見つけたら
この夏の1枚にしてください!!

2011年06月01日

「あじさいの小径」北鎌倉古民家ミュージアム

北鎌倉古民家ミュージアム「.jpg

北鎌倉古民家ミュージアム(旧鎌倉古陶美術館)にて
本日から「あじさいの小径」公開「あじさい展」が始まります!!

**************************************************************
会期:6月1日(水)〜7月10日(日) 7/4(月)休館

時間:9:00〜18:00

料金:大人500円・中高生300円・小学生200円
 ※上のチラシ持参の方100円引き(北鎌倉駅周辺でGETできます)

場所:北鎌倉古民家ミュージアム(JR横須賀線 北鎌倉駅下車 徒歩2分)
***************************************************************

ミュージアム内にある裏庭には
100種類以上の色鮮やかなあじさいが楽しめます。
なかなか、こんなに沢山の種類を同時に見る場所はないですよ^^。

そしてあじさいをテーマにした作品も沢山!
ガラス細工・水彩画・ブリザーブドフラワー等々。

ここは有名な「あじさい寺」明月院も極近です。
梅雨の晴れ間の一日なんて、キラキラしててすごく綺麗だろうな〜。
是非、あじさい時期の鎌倉散策にお越しください。

2011年05月27日

Tシャツアート展2011 今年のデザイン

main_b.jpg

今年もTシャツアート展が開催されます!
今回のテーマは「和」。

*******************************************************************************
★本展 1st stage★
日時:6月12日(日)〜18日(土)10:00〜場所:日本財団赤坂ビル 1Fバウルーム
   東京都港区赤坂1-2-2 TEL: 03-6229-5111


★本展 2nd stage★
日時:7月2日(土)〜 16日(土)場所: 地球環境パートナーシッププラザGEOC (休館日:日曜,月曜)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル
TEL:03-3407-8107 FAX:03-3407-8164

後援: J-WAVE, 文化学院, 久米繊維工業株式会社, 株式会社横山工藝 (その他調整中)

協賛: Club-T, 理想化学工業株式会社(その他調整中)

協力: 日本財団CANPAN, 地球環境パートナーシッププラザGEOC, デジタルハリウッド,
    文化放送, ドリームトライブ, 日本イラストレーション協会JILLA

助成: 日本財団

主催: (社)日本メディアアート協会JMAA

運営: Tシャツアート展2011運営委員会
日本財団CANPAN, 久米繊維工業株式会社, 日本メディアアート協会 の代表により構成

寄付先: 日本財団「東日本大震災支援基金」に寄付

*******************************************************************************

私のデザインはこちら
10026757.jpg 10026295_m.jpg

またデザインのコンセプトについては別記事で詳ーーーしくるんるん

2011年05月23日

最近の仕事〜似顔絵付き名刺〜

ありがたいことに似顔絵つながりの仕事が増えてきました。

今回は企業の社長様でしたので
名刺をブログ載せOKいただきました。

(有)ハウスニュームラ入村一夫様名刺.jpg

神奈川県は寒川町にある
有限会社 ハウスニュームラさんです。
この会社は「本格木造注文住宅 ベル・ブリーズ湘南の家」
オリジナルブランドとして
県内外と幅広くご活躍されています。

あ〜建て替えるなら、
こんなナチュラルな木のぬくもりを感じる家がいいな〜!!

これからお家をお考えの方、是非サイトを見てみてください♪
タグ:仕事のこと

2011年05月05日

榎木孝明展@北鎌倉古民家ミュージアム

鎌倉古陶美術館:榎木孝明展.jpg

さて、次なる催しは!
俳優・榎木孝明さんの個展です〜。
またまたカッコイイ方。
背が高くて、やはりその辺を歩いていたら目を引く存在です。

フライヤー・間口看板デザインとお仕事させて頂きました。

***********************************************
会期:2011年5月14日(土)〜30日(月)

時間:10:00〜17:00(最終日は15:00まで)

場所:北鎌倉古民家ミュージアム(旧鎌倉古陶美術館)
   JR横須賀線 北鎌倉駅下車 徒歩2分

榎木さんサイン会:5月15日(日)・29日(日)14:00〜 
***********************************************

榎木孝明さんは、武蔵野美大卒で、
俳優業以外にもこんなに素晴らしい才能があるんですね。
スケッチ番組もよく出演されてますよね。

それと去年公開された主演映画「半次郎」。
その他、数え切れないほどのTV・舞台・映画に出演されてます。

わたくし!J-WAVEイベントに続きミーハーなので(笑)、
サイン会には行ってこようと思います〜。

榎木さんのスケジュールはこちら↓
http://www.officetaka.co.jp/showbiz/index.html

2011年03月31日

6コマレシピ漫画の仕事

自分のできる生活をしながら生きる。
こっちが物理的にも精神面でも生活できてなくては
建設的ではないし、健康的でないと思う。

皆で暗くなっていちゃダメなんだ。

ということで仕事はいつもの通りやってます。

最近はwebパーツ仕事で6コマレシピ漫画を納品。
1コマ目.jpg
2コマ目.jpg
3コマ目.jpg
4コマ目.jpg
5コマ目.jpg
6コマ目.jpg


あとは、キャラクターなど。
キャラクター女の子.jpgキャラクター餃子.jpg

震災がらみで、図解イラストなど描いてUPしたいのですが
子供達が春休みで、目先の仕事をやっつける日々が続きます・・・。

新学期まで、もうひと踏ん張りです!

日が経つと、またきっと支援物資など細かなものが必要とされるでしょう。
落ち着いて用意できる物はしたいです。





タグ:仕事のこと

2010年03月29日

お友達からの依頼でカット描きました

娘と同じクラスのお友達YUちゃんのママ
「タッチが気に入った!」と言ってくださり
子供達2人と愛犬を絵にしてほしいと依頼してくれましたハートたち(複数ハート)

お友達から「依頼」というのが
初めてなもんで、気に入ってくれるかとドキドキ揺れるハート

でもYUちゃんママはイメージがしっかり出来上がっていて
ビックリしました。
ご夫婦でサーフィンをやるので
自慢の赤のサーフボードに3人を乗っけて、
背景に江ノ島。

ここまでイメージが固まっていると
描く方もとても楽です。

で、こんな感じで仕上げました〜。
古田家イラストweb.jpg

知っている子達なだけに、
私も元気な3兄弟のイメージが膨らみ、
楽しく描かせてもらいました!
ありがとうございました〜!


おぐら桜へのご依頼、どうぞお気軽にお問い合わせください。
http://www.ogurasakura.com/




2010年03月02日

最近の仕事〜DMのシリーズ化〜

ちょっとご無沙汰です!
皆さん、お元気ですか〜?

さて、意外にweb公開できる仕事って少ないんですよね...。
社内秘のプレゼンイラストだったり、
著作権がクライアントにあったりと。

そんな中でDMを定期的にシリーズ化していってるものが
ありました。
今回は3作目。
まぁ、クライアント様は実家の営む陶芸教室なんですけど...わーい(嬉しい顔)

2010年春
'10春クレイガーデンDM表面RG.jpg


2008年秋
08'秋クレイガーデンDMRGB.jpg


2007年秋
07'秋クレイガーデンDM表面RG.jpg

今回3作目は、
「マンネリ化してない?」との厳しいご意見が(笑)
春なんで、つい桜色を意識してしまいましたが、
「だってシリーズ化でしょ!?」と言い返してやりました(笑)。
まあ、レイアウトをもう少しイジれば良かったかな〜。


次回はもうちと雰囲気変えてみましょうかね〜?



2010年01月30日

水彩の作品〜アジの開きとユズ〜

今朝起きたら、花粉の気配を感じてしまった桜です。
最近暖かいので「杉たち」もそろそろ子孫繁栄のために
散布しまくりですね...。

さて昨日は1ヶ月ぶりに水彩習ってきました。

100129_135316.JPG

今回は通い出して初の「静物」でした。
静物大好き〜と思いつつも、なかなか上手くいかず
これはもう一度描き直さないとダメっぽい...。

素材感をなかなか出せないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

あ〜今日はまだ昼だというのに眠気が襲ってきます。
花粉め〜ちっ(怒った顔)

2009年12月21日

水彩の作品〜森の中の洋館〜

今日から娘は冬休み!
息子もあと3日で冬休みに入りま〜す。

さてさて今週末は結構バタバタしてました。
水彩のお勉強に仕事に忘年会に。

今年最後の水彩教室の作品です。
いつも仕上げを先生にやってもらうと
パッと絵が生きてくるのでその技術をいつもジーッと観察しています。


091220_212807.JPG

先生曰く、作品にはものすごく性格が出ていると。
いつも写真を描くのですが、
もう隅から隅まで忠実に描く方と、
無いものを加えたり省略したりとバランスとって仕上げちゃう方と、

それがそのまんまの性格だそうです(笑)。
生活スタイルにも反映してるらしい・・・。

私は思いっ切り後者の方だと言われました〜。
正解です、さすが先生!

2009年12月05日

ダメダメ水彩・・・

月2回の水彩レッスンも慣れてきたと思いきや!
やっぱりね、私は植物の群生が大の苦手ということが分かりました。

また先生が難しーのを毎回課題にするのよもうやだ〜(悲しい顔)

091204_142146.JPG

恥を偲んで載せちゃいましょう。
「箱根の仙石原のススキ」です。
水彩、奥深いっす。