2016年04月14日

「モチモチ×オオサワ工房 2人の動物展」と「佐山泰弘ねこ展」

北鎌倉 蔵屋での
モチモチさんとオオサワ工房さんの展示!
北鎌倉での1年ぶりの展示は、またバージョンアップしていてめちゃめちゃ可愛かったし、癒されました。
image-87aec.jpegimage-98f2e.jpeg

そして、鎌倉 小町通りにある「あーとショップね小町」では、
佐山泰弘さんのねこ展を拝見しました。
見つめてくるサバトラちゃんに釘付け!
image-788aa.jpegimage-2ef09.jpeg
個性豊かな展示を堪能しました〜♬
posted by 桜 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ハンドメイド販売イベント「第3回ハピ・ひの」@菊池建設

いつもは仕事で行くtvkハウジングプラザ藤沢。
昨日は強行突破の2時間でアトリエ*オリーブの橘ようこちゃんにお付き合いいただき
「ハピ・ひの 春の雑貨展」へ出かけました。
引きこもりの身には刺激的!!
c49483ed-f125-4f94-bc87-3fdf4a11c384.png

347100a7-5724-4f76-ac74-91540f0baff7.png

6aec1500-bafa-47f6-9bfe-9f44b4804087.png

3a5497ab-1514-425b-9d72-62affd706421.png
もろタイプの蛙ちゃんにも出会えました!!

なんか気づいたら、片手に紙袋が扇形になるくらい買ってしまっていたようで...
刺激的な一日!創作意欲が湧いてきましたよ〜。
ラベル:愛すべき友達
posted by 桜 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

かまくら陶藝館のつるし飾りは斬新!

IMG_3436.gif
こちらは北鎌倉古民家ミュージアムの姉妹店
「かまくら陶芸館」です。
JR北鎌倉駅正面出口 徒歩3分

おひなさまの期間、北鎌倉はつるし飾りの街になっています。
街のあちらこちらに、つるし飾りが飾ってあり、
特にこの陶芸館のつるし飾りは作家もので
デザインが斬新!!
IMG_3437.gif
帽子のつるし飾り〜♪
その他あれもこれもつるしちゃってます。
パーツもバラ売りしていますので、オリジナルを作ってみたい方ぜひ!

2階の食事処では
IMG_3438.gif
「建長膳 ¥1700」が楽しめます。
旬のもの、鎌倉野菜、むかごご飯など、新鮮で美味しいお膳です。
私が前回いただいたときは、青大根や山芋の天ぷらをお塩で〜♪
温かいけんちん汁でパワーチャージしました。
posted by 桜 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ラテアート

忘年会が続いております!
一昨日行った忘年会の会場はカフェなんですが深夜まで営業という場所。
そこでのラテアートにいたく感動しました、はい!
1000001765.JPG 1000001766.JPG1000001767.JPG 1000001768.JPG
クリスマスをテーマにお願いしますと伝えたら、この作品達が運ばれてきました。
すごいですよね〜!

お店は「8.cafe」こちらです↓
http://www.8hotel.jp/8cafe.html

posted by 桜 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

鎌倉で紅葉狩り

今日は寒さが去ってポカポカの快晴でしたね!
家族4人で鎌倉散策へ出かけました。

由比ヶ浜のパーキングに停めて、
「パーク&ライド」方式で移動しました。
これは4時間の駐車と2人分の江ノ電・JR・バス乗り放題チケット付き。
で、1600円。
4時間ってーのがなぁ。もっと居たいよね。

__ 1.JPG
今日の由比ヶ浜はキラキラ綺麗な色の海。
海岸沿いを長谷まで歩きました。

__ 2.JPG__ 3.JPG
長谷寺近く「カフェ CHA-CA」でランチ!
子供達のバナナチョコワッフルって、、、ランチか?
私は、アボガドシュリンプワッフル〜美味しかったっす!

その後、長谷寺の紅葉を・・・と思ったら
今年はあの台風で塩害があり、全く紅葉が綺麗でないぢゃないかーーー。
ショボーーン。

気を取り直して、街散策へ。
ゆったりゆったりお散歩しながら、駐車場に戻る途中の奥道に
__ 4.JPG
こけしとマトリョーシカ専門店「コケーシカ」さん

実は「コケーシカ」さん、前日の夕刊に載ってたんですよね〜。
なので、意図的に寄りました^^。

オーナーさんが、日本人とロシア人のハーフなんですって。
色とりどりのマトリョーシカが置いてあって、
すごく楽しかった!
なんと、25体のものは24万円!!!
3体の安いもので3000円台でありました。

よく観光気分で鎌倉散策しますが
毎回新たな発見ばかり。
地元民なのに、知らない事だらけです。
posted by 桜 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ディップ・マハル@溜池山王

Tシャツアート展では毎年スタッフ仲間とランチに出るんですが
今回大当たりなお店が!!
1ヶ月前に開店したばかりの
インドカレー料理「DIP MAHAL(ディップマハル)」@溜池山王

110612_144836.jpg

そしてレディースランチをば・・・。
110612_141526.jpg
カレー2種にサフランライス・ナン(かなり巨大)、一品おかず、サラダ、ドリンク
がついて¥980。

どうしよう・・・ホントに美味しい・・・どうしよう。

これは年に一度の楽しみにしてはならぬと思い、
最終日の一昨日、家族で食べ納め。
・・・と思ったら東京界隈にチェーン展開してました!
やっぱり、これだけ美味しいとね♪

インド料理はずっと昔に渋谷で食べて大ハズレのトラウマから
以来入った事なかったんだよね〜。

ディップマハル、神奈川進出してほしい〜!!
あっ、今日はアート展の撤収組でディップマハルで打ち上げだったハズ。
行きたかったよぉ〜〜〜(涙)。
posted by 桜 at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

鎌倉「La Chanson」でランチ

お友達と「La Chanson(ラ・シャンソン)」で久しぶりのランチ。
http://la-chanson-kamakura.com/


いつも税務署や市役所に行く時に
前は通ってたんだけど
「お洒落で高そ〜」って思って入れませんでした。

・・・が、ランチなら1260円〜!!
そーだんったんだね♪

110520_113101.jpg 110520_113107.jpg

レストラン内の造りが、それはそれは凝っていて
3階席まであって吹き抜け。
トイレの中にもらせん階段があったりと。

110520_114515.jpg110520_120710.jpg110520_123300.jpg110520_132213.jpg

お料理も4皿とも美味しくてお腹いっぱい!

いいね、いいね。
鎌倉近辺、まだまだ知らない所だらけだなぁ。
いつも新しい所を教えてくれてありがとう〜〜〜♪

ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ヒルサイドガーデン@横浜元町

about_tit.jpgabout_bg.jpg

http://www.hillsidegarden.jp/french/

もう、ここのフレンチは極上です!!
本当に本当に本当に美味しいです。

だって、お友達の旦那様がシェフなんだもーんぴかぴか(新しい)

日々の疲れを取るための至福の時間が欲しい時は
絶対にお勧めです。

110303_113539.jpg

110303_122504.jpg
的鯛のソテー レモンバターソース バジルの風味 

110303_124129.jpg
フランス産鴨胸肉のロースト 春野菜添え シャスール風

110303_130056.jpg
苺のスープ仕立てとフロマージュブランのムース 


私も今までに3回ほど、お友達の結婚祝いや、シェフ夫人と連れだって
訪れましたが目もお腹も癒されるのです。

お料理のデザイン性、まさに芸術なんですよね。
料理人=アーティストですね。

シェフ、Aiちゃん、本当にどうもありがとう!!
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Loasi(ロアジ)@腰越海岸

あっという間に、ブログを更新せず1週間が・・・。
毎日何だかんだバタバタしてます。

もうすぐ春休み!
ということで母達の自由時間が取り上げられる3週間がやってきます。
今のうちに美味しいものを食べてパワーチャージ!!

湘南は腰越海岸のイタリアン「Loasi(ロアジ)」。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14003760/

お友達の推薦で初めて連れて行ってもらいました。

110221_115835.jpg

腰越の新鮮なシラスや鎌倉野菜という選び抜かれた食材で
美味しいイタリアンを堪能してきました。

ランチはお気軽価格で楽しめました!
こじんまりな空間なので少人数ランチにはお勧めです♪
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

二子玉川 青空アート&マート後 脱力

2日間のワークショップと似顔絵描きを終えて・・・
只今脱力して、
二子玉川の帰り道にGETした
「はらドーナツ」の黒豆きなこドーナツを食べてます。
110213_214823.jpg
http://haradonuts.jp/news/

きなこたっぷりなのに、
さっぱりしていて美味しい〜〜〜。

二子玉川商店街:青空アート&マートの
詳細は明日ゆっくりと書きますどすえ〜。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

Cafe Sunnyday(カフェ・サニーデイ)

去年春、近所にOPENした「Cafe Sunnyday」
http://cafesunnyday.a-thera.jp/

初めて行ってみました〜。
ドッグカフェでもあるので、わんこメニューやグッズ売り場もありました。
110125_125011.jpg

仕事で近くに来た父と母と行ったので、
デザートのワッフルまで食べてしまいました。
うちの両親、必ず外食だとデザート注文するんですよね。
私、最近オニ食いしてるな〜あせあせ(飛び散る汗)
110125_131439.jpg110125_124944.jpg

ここはお散歩がてら行ける距離なので
明里(あかり)がちゃんとお散歩を全うできるようになったら
息抜きに通いたいな〜。

・・・と最近犬ネタばかりでスミマセン!!
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ビーフシチューが美味しい季節になりましたね〜

寒いっ!
そーいえば前にお友達とコメダ珈琲に行った時に
「ビーフシシュー」頼みました。
image.jpg

人生で一番美味しいと思ったビーフシチューだったの。

あれから何回も自分で作ってるんだけど、
やっぱルーに頼ってちゃ、あの味は出ないのだね〜。

これはウマイぞ。という作り方を知っている人がいたら是非教えてください。

あとお肉はケチらない事にしました。
って言ってもスーパーで国産牛を買えばいい位なんだけどわーい(嬉しい顔)

それでも給料日前(←旦那の(笑))は、
子供達にシチューをねだられてもお肉が買えなかったりする。。。

鶏挽肉でいっか?
いやいや、それぢゃチキンシチューでしょ。

とにかく、ビーフシチューが美味しい季節になったのだ。
寒いっ。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 09:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

食っとります〜MOKICHIとPOOCH〜

え〜、暑さも過ぎれば食欲も増します。
夏に2キロ痩せ、秋に2キロ戻りました。もっとキロ数、行きそうです。

先週木曜は、上の子のママ友達と
茅ヶ崎の「MOKICHI」でランチ。
ここは大正の蔵を改造してあるレストランで、その「蔵」感が何ともおしゃれ〜。
http://www.kumazawa.jp/trattoria.html

101014_114956.jpg101014_115006.jpg101014_123149.jpg



そして今日は、実家の陶芸教室が北鎌倉で展示会をしているので
お散歩がてら〜。
その展示をしている「鎌倉陶芸館」斜め前の
「POOCH(プーチ)」でカフェランチ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14006424/

101016_113342.jpg101016_113815.jpg101016_113836.jpg

食ってます、食ってます。
このところあまりに食べてるので、
今日はその後、北鎌倉〜源氏山〜鎌倉と何キロも歩いてきました。

なのになのに、小町通りの「コクリコ」のクレープに惹かれ
生クリームチョコを食べてしまった...。

秋って本当に食べ物美味しいですね。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

美味しいうどん「富貴堂(ふうきどう)」

100727_132146.jpg

今日は私がリフレッシュしたくて
テニスに子供達を連れていきました。

そして、そこのスクールでお知り合いになったおじ様が
近くで「カレーうどん&讃岐うどん屋」さんをやっているので
0代〜60代の総勢7名でお昼を食べてきました。
サザエさん一家みたいな団体でした(笑)。

写真は「冷やしゆず醤油うどん」
名前だけで涼しくなりませんか^^?
お味ももちろん、美味しかった〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

小奇麗で美味しいお店発見です!

うどん居酒屋「富貴堂(ふうきどう)」
神奈川県藤沢市藤沢530
http://www.fukido.com/


次回はカレーうどんにしてみよう♪
お子様セットもボリュームがかなりあって
当てクジ付きで子供達、喜んでました!

はい、沼ちゃんコメント入れてください。どうぞ。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

黒酢バー@新橋

IMG_5559.jpg

先日のTシャツアート展からの帰りがけに、
イラストレーター・イナアキコさん
新橋駅構内の「黒酢バー」で一杯ひっかけてきました〜ビール

以前、私が「お酢ラー」だという記事を書いたら
師匠のKeithさんがこの黒酢バーを教えて下さいました。

イナさんは「黒酢&ブルーベリー」を。
私は人気No.1の「リンゴ酢&バーモント」を。

あ〜疲れ飛ぶなあダッシュ(走り出すさま)

お酒飲める人はビールがこんな感じの役割なんだろな。

この日は日本財団の社食でも
バルサミコ酢とオリーブオイルで野菜を食べれたので、
満足な「お酢DAY」でした!
しかし、社食にバルサミコ・オリーブオイル・いろんなお塩が
揃ってるなんてスゴいハートたち(複数ハート)
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

SANTO CAFE@江ノ島

久しぶりのお友達とのランチで
今日は晴天の中
江ノ島の「SANTO CAFE(サンタカフェ)」へ行ってきました〜!

photo05.jpg100426_112833.JPG100426_120134.JPG

ここは全ての席がブースのように仕切られていて
気にせずお喋りできて、とってもいいです〜。
もちろん味もGOOD!
食後のタルトも生地がサックサクでこれまた満足。

お天気も最高だったし、
江ノ島だし、
WAKAさんとすみれちゃんと一緒だし
リフレッシュでした♪


ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

レインフォレストカフェ@イクスピアリ

土日で千葉の勝浦を目指して旅行に行ってきました。
土曜の初日がひどい雨風だったので、
先ずはイクスピアリへ立ち寄ってみた。

そ、そこで可愛いカエルちゃんに出会ってしまいました〜。
IMG_4057.jpg

レインフォレストカフェのオリジナル蛙です!

何っ!このレストラン!
入るしかないでしょ===3

IMG_4062.jpgIMG_4061.jpg

熱帯雨林をイメージしたうす暗い店内には
いたいたっ。蛙やゾウや猿やオウムが!

IMG_4065.jpgIMG_4066.jpg

か、かわいすぎる、この椅子黒ハート黒ハート黒ハート
大興奮〜。食事なんかどうでもいい感じにテンショングッド(上向き矢印)

IMG_4068.jpg

あっ・・・お食事も、美味しかったです!!
お腹も視覚も大満足で旅行スタート。

・・・続く。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

かまくら緑化まつり@由比ヶ浜海浜公園

大好きな場所です!由比ヶ浜海浜公園
IMG_3997.jpg
芝生が広いこの公園から眺める鎌倉の海はいつもキレイ・・・。

昨日はそこで「かまくら緑化まつり」という
イベントが開催されていました。
IMG_3985.jpgIMG_3989.jpg

色々な体験コーナーがあって、
子供達は体験しまくっていました。
IMG_3990.jpg

丸太切り・・・細い木なのに意外に難しい。


IMG_4000.jpg

自然の産物でオブジェ作り。
素敵な作品が出来上がり玄関に飾りました〜。


IMG_4003.jpg

竹馬〜!これねぇ・・・子供の頃普通に乗れたのに、
もうダメだったあせあせ(飛び散る汗)
息子も前に体重をかけるってのがなかなか分からなくて、
「お父さんの見てろっ!」って旦那が挑戦したけど
おぃおぃ〜、乗れてないっすよ〜。


IMG_4004.jpg

お腹が空いた僕らは
ピザ作り〜。
出来たて手作りピザは、まいぅ〜でした!

いつもは芝生をひたすら走ったり、
タンポポの綿毛を片っ端から飛ばしたり、
海に出てみるか〜等々。
鎌倉は自然も沢山だし、美味しいものも沢山だし
皆さん是非遊びに来てくださいね〜ぴかぴか(新しい)
posted by 桜 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

オーガニックレストラン「plouf」

遡り日記です。
先週木曜・金曜と同じお店に連チャンしてしまいました。

木耀に下の子を産んだ病院仲間で久しぶりに
ランチへ。
DSCF2022.JPG
↑まこちゃん、画像ありがとっ!

金曜は大好きなママ仲間と。
昨日知ったばかりなのに
「美味しいからっ!絶対美味しいから!」と
ほぼ無理やりお連れしました。
090911_113042.JPG

そのレストランは
オーガニックレストラン「plouf(プルッフ)」

またまた野菜がとーっても美味しいレストランを
開拓してしまいました!
メチャクチャ美味しかったグッド(上向き矢印)

最近、多少値段が高くても美味しい野菜だけ
食べてれば満足な感じになってきた。
友達には「え〜それってお祖母ちゃんになってからじゃない?」と
言われたけど(笑)。

ちょっと前まではお肉大好きで「焼肉食いて〜!(男かっつーの)」とか思ってたけど、
あんまり興味が無くなってきた。

身体って不思議〜。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

播磨屋本店〜虎ノ門〜

遡ること10日前。
日本財団ビルでのTシャツアート展へ行く途中に
いっつも目につく看板「ドリンク各種¥0・おかきせんべい¥0」
なんじゃいなんじゃい?
怪し〜タダより怖いもの無いもんね。
なんて思いながらも入ってみたい気満々。

IMG_3015.jpgtokyo.jpg

なんだ播磨屋本店さんでしたか〜。
東京に進出してきたのですね!

んで、最終日の帰りに家族4人で入ってみた。
長蛇の列に並んでみた!
でもでも並んだ甲斐あって
美味しかった〜〜。
あれだけ飲んで食べて、ゴチでしたっ。

申し訳ないので、
お中元とかお歳暮とか頼もうかなという気になる
こ洒落たサービスでした。
ラベル:美味しいお店
posted by 桜 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな場所・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする